夏にとあるラーメン屋さんであった出来事についてレポートします。
よく行く好きなラーメン屋での出来事です。
その日は「ラーメン大+味玉+ネギマシ」をいただきました。
私は普段食事中の前半はほとんど水を飲みません。
水で腹が満たされると美味しさが少しだけ下がるような気がして・・・。
この時は二郎系ではありませんでしたが、
普段よく食べる二郎系だと水で腹が膨れて後半にきつくなってしまうというのもあります。
それでそのお店でラーメンが配膳されてパクパク食べてその後半にちょっと口を清めようとして水を飲んでいたんですよ。
すると飲んでから気がつきました!
虫が浮いているw
ハエでも蚊でもGでもない、よく分からない虫!
羽のついた蟻みたいな?
ぷっちーーーん。
って、キレることはない。
ラーメン屋ですからね。
最初からそんなに求めてません。
その店はラーメン屋にしてはとても綺麗なお店ではありましたが、
私が好きなラーメン屋は全体的にそこそこ汚いところが多いです。
うまいラーメンを安い価格で出してくれるんですから多少のことは気になりませんし、
某二郎系のラーメン屋なんかでは接客態度も一般的に想像される外食店に比べればかなり感じの悪い店もありますが、
「ラーメンが美味しかったらええわ」っていつも思っています。
それで、今回虫が入っていたお店はよくあるラーメン屋とは違って、
清潔感を大切にして接客の方にもかなり気を配っているということは知っていました。
だいたいいつも見ても並んでいることが多い人気店です。
しかも席数が少なくて並ばされているのではなくて、十分な席が用意されている上での待ちです。
だからこそ私は思いました。
「これって一応言っておいたほうがいいかな」って。
自分が好きな店でよく行く店だから(より良いお店になってほしい)っていうこともあります。
クレームではなくて一応「こういうことがあったよ」って報告だけしとこうと。
でも結構狭い店内に多くのお客さんがいます。
その日もいつもと同様に外には並びができていて店内はずっと満席状態。
私の考えすぎかもしれませんが、厨房の店員さんに聞こえるように「虫入ってたで〜」って無遠慮にいうと他の客にも聞こえるじゃないですか。
だから退店時に近くにいたバイトの子に自分のコップを差し出して、中身の方を指差して小声で言いました。
(ムシ はいってた)
全然伝わらないから。
(ムーシ はいっって)た!
(なか みー)て!
やっと気がついたから「ごちそうさまでした」だけ言ってそそくさと帰りました。
「待ってくださ〜い!!」
店員さん追いかけてきました。
心(うわっ事情聴取かな。並んでいる人の視線もあるしはよ離れたいのに。)
私「どうしたんですか?笑」
店員「先ほどは大変申し訳ありませんでした!何食べられましたか??」
私「え??味玉ラーメンとネギですけど。」
心(いや、虫入ってたのは水なんやけど。)
店員「返金させてください!」
店員(金の入っているらしいミニバッグをゴソゴソ)
私「あっ、そういうつもり(で言ったの)ではないんでいいですよ」
心(うわっ、断ってもおた!いい人ぶるなよバカ!)
店員「いえ!返金させてもらいます」
私「わかりました。ありがとうございます^^;」
心(超ラッキーやんwわーい\(^o^)/)
店員「本当に申し訳ありませんでした。」
私「いえいえ、ラーメン美味しかったです。ごちそうさまでした。」
心(大盛り食ってて普段はしないトッピングも付けといてよかった〜w)
以前よりかなりちゃんとしてるお店だと思っていたけど、
こういう対応もしっかりしてるねんなって感心しました。
当然、気分を悪くした客(実際には私は今回は気になってはいない)に対する謝罪という意味もあるけれど、
そのまま気分悪く返してネットとかで拡散して欲しくないからですよね。
私としては報告のつもりでもお店の側からしたらクレームです。
しかも近くにいたバイトに報告しただけで、
私が怒ってたかとかそれとも気にしてなかったとかまでは現場の責任者はわからなかったでしょうから。
あの店員さんの必死に追いかけてくる姿がすっごく印象的でした。
お店のブランドを守るための行動とはいえそのお店に対する印象は余計によくなりました。
2019.12.14
こんにちは。 私は家電製品やガジェットが好きです。 家電好きがこうじて家電製品アドバイザー資格(生活家電)も取得しました。 先日家電量販店で買い物をした時に結果的にお店に苦情の連絡を入れることになってしまいました。 その時の状況や店員さんのクレ…