6月毎日ブログ更新中!経過報告。 | haigaki reports.

毎日更新している今の心境を、ログとして残しておくためにもツラツラと書きます。

(目次) ・6月前半の報告 ・前半の感想

・後半の予定

6月前半の報告

僕は月に一回アクセス数などを公開する運営レポートを書いています。(この記事はそれにあたりません。)

前回のレポートではこのような目標を立てました。

①6月は毎日ブログを更新すること。
②6月中に累積200記事を達成すること。

 
昨日までのところ毎日更新は継続しています。

200記事については、今月はここまで17記事投稿済みで累積記事数が178になりました。
したがって、今日含めて6月の残りあと14日で22記事が必要です。

 
アクセス数についてですが、ジリジリと増えるという感じですね。
今月度も確実に増えていることは確かなんですが、あくまでこれまで通りの正比例的な伸びの範疇です。

そもそも、瞬間的にアクセスを集めるような記事は書いていないので、今巻いた種が夏に向けて育ってくれればいいなという気持ちで書いています。

あと、はてブをしてくれる方がちらほら出てくるようになってすごく嬉しいです。

僕も自分が良いと思った記事にははてブをつけるようにしようと思いました。
今までは、ブログきっかけではてブに登録はしたけれどほとんど放置という状態だったので。

前半の感想

僕は最近は家でも外でもブログを書きますが、
やっぱり家でするのはすぐに他のことをしてしまうので能率は悪いです。

マクドやカフェでは3時間以上作業できますし、圧倒的に外で書いた記事の方が多いです。

それで、これまで外に書きに出る日はその日の気分で決めていたんですが、先月末からは意識的にカフェに通うようにしています。
週に5回くらいです。

どんどん書いていかないと途切れてしまいそうで怖いんですよね。
普段から多少は休んでも大丈夫なように先に先にって書いてはいるんですけど、毎日更新しているし、さらに200記事のためには後半では更にペースアップが必要になりますし、油断するとストックがつきます。

だから、最近は極力外に出て、まとまった時間を確保するように心がけています。

 
書く内容について。

いつもその月書くネタは数ヶ月前にはリストアップしてほぼ決まっているんですが、それは20~25記事/月を前提として立てている計画でしたから今月6月の要39記事は予定外でした。

書きたいこと自体は普通に生活していれば色々思い浮かんでくるのでこれまでは問題なかったんですが、
今回のペースではその当初の予定だった20~25記事分以上のタイトルが必要になったのでそのギャップを埋めるために先月末からやや積極的に考えるようになりました。

基本的に7月に書こうと思っていたタイトルを6月に持ってくることはありません。

ただ、やっぱり書くことはたくさんあるのでそこはあまり困らなくて、その書きたいと思ったことを書く作業に必要な時間や場所を作る工夫の方が僕にとっては重要です。

後半の予定

そうなんですよね、
6月前半は1日1記事のペースで17記事を投稿したんですが、後半は1日1.5記事のペースになります。

僕のブログは好きなことをなんでも書く雑記ブログです。

後半も引き続き色々な記事書いていくつもりですが、勉強関係の記事の割合がいつもより増えます。
自分的に勉強関係の記事(内容)に関心があるとはいえ、一番書きにくいジャンルではあるんですが一生懸命書きます。

がんばるぞい。

  以上。  

※この記事は今回の目標の毎日更新にも累積記事数にも含めません。

僕は真剣にブログをしています。
よかったらブクマ・フォローをお願いします。

haigaki reports. をブックマーク

Follow @haigakiseita

Copied title and URL