関西には新幹線以外でグリーン車の概念がないんですよね。
東京に行った時に別料金で乗る車両があることを初めて知りました。
この京阪電鉄のプレミアムカーは首都圏でいうグリーン車がさらにランクアップした感じ?
僕は東京でグリーン車に乗ったことがないのでわかりません。
先日ラーメンを食べに京都へ行くときに初めて京阪電車の『特別車両 PREMIUM CAR』を利用しました。
今日はその時の感想をレポートします。
内装と車内サービス
FreeWi-Fiと電源が完備。
各シートにつき1つコンセントが使えます。
隣が空いていればそれも使えます。
大阪-京都間は乗車時間が約40分もあるのでひと作業することがができます。
フリーワイファイ+コンセントは本当にありがたい。
新幹線みたいなテーブル。
全席指定席です。
1+2の3列シートでゆったりとしています。
くつろげました。
便によっては貸切のような状態になります。
往復で利用したんですが、帰りはガラガラでした。
逆に1便に1車両しかないので満席で乗れないことも時々あるようです。
飲食の車内販売サービスはありません。
自販機くらいあればなお嬉しいと思いました。
暖房が効きすぎだったので。
ダブルデッカーとの比較
京阪京都線にはダブルデッカーの特殊車両もありますよね。
特急の車両編成中で1両だけ2階建のやや豪華な車両が普通料金だけで乗れます。
全ての特急で取り入れられているわけではありません。
僕は大学が京都だったんですが、
大阪から学校へ行くときにはよくこの車両を利用させてもらっていました。
ダブルデッカーも十分すごいです。 2階建なので車内に階段があります。
こちらが↑ダブルデッカーの座席。
2+2列です。
こちらは↓プレミアムカー。
外観と乗り場
外観はゴールドでちょっぴり高級感を演出しています。
すごいのがこの車両1両に専用の添乗員さんが1人ついていること。
この金色の扉の向こう側に佇んでおられます。
■料金:淀屋橋・京橋〜祇園四条・出町柳で500円
別途本来の切符代金も必要です。
ICカードでも定期券でも切符でも「プレミアムカー券」を追加して乗車します。
■購入場所:特急停車駅の窓口。
だいたい改札の近くにカウンターがあるようです。
ネットで事前に予約することもできます。
指定の便に乗り遅れる可能性もあるので現地で買う方がお勧めです。
以上!
最近はアニメのことをよく書いています!
haigaki reports.をブックマーク
Follow @haigakiseita