トレードの相場分析法にはテクニカル分析の他に、ファンダメンタルズ分析やセンチメント分析がある。これらを活用すればトレードを有利に行うことができる。
多くの市場で有効
トレードは株式、FX、先物、仮想通貨、そしてCFDトレードなどいろいろな市場で行うことができる。そしてどの市場でも使える分析法としてテクニカル分析の他に、ファンダメンタルズ分析やセンチメント分析が存在する。ファンダメンタルズとセンチメント分析の方法を知ることで、トレードを有利に行うことができる。
ファンダメンタルズ分析とは
ファンダメンタルズとは「基礎的条件」という意味。特定の金融商品を動かす基礎的な条件、つまりファンダメンタルズを分析することで、中長期的な値動きを予測しトレードに活かす手法。
ファンダメンタルズは金融商品によって違う。株式なら主に発行会社の売上高、純利益を初め、貸借対照表や損益計算書など財務諸表に書かれている内容を指す。為替レートは通貨を発行している国のGDPや失業率などの経済指標や政策金利。商品先物ならその商品の世界における生産量などになる。
センチメント分析とは
センチメントとは「感情」という意味。センチメント分析はインターネット普及後の比較的新しくできた分析法で、インターネット上の掲示板やSNSなどで投資家の心情を分析してトレードの方針を決める手法。
たかが掲示板と思うかもしれないが、インターネットが生活に不可欠になった近年はその影響は大きい。2021年初頭にはアメリカのゲームストップというゲーム小売会社の株が、ネット掲示板で団結した個人投資家によって大きく吊り上げられることがあった。
効率的に分析をするには
ではファンダメンタルズ・センチメント分析を効率的に行うためにはどうすればいいのだろうか?現在ではインターネットであらゆる情報が見られるので、ネットを活用するだけでできる。
たとえば株式のファンダメンタルズ情報を見たいなら、金融ポータルサイトで見ることができる。あるいは証券会社に口座を開設すると日本に上場している全企業の詳しい情報が見られる。
センチメント分析をするには、金融ポータルサイトの掲示板やSNSの金融コミュニティなどを頻繁に見ることだ。
しかしファンダメンタルズ分析もセンチメント分析も、単独で全ての投資判断を決められるほど万能ではない。それらにテクニカル分析など他の分析法を組み合わせて、総合的な判断をすることをおすすめする。