塾関係

塾の先生が生徒と仲良くなる方法。元京大塾講師のガチ結論。

スラマッパギ〜!

元京大塾講師で現デスニートの灰垣です!!

今日は僕が塾講師や家庭教師として様々な生徒と関わってきた中で、
生徒と良い関係を作るためにはこれが一番大切だと確信していることをレポートします!

生徒と仲良くなるための一番の方法は『生徒ととにかくたくさん話す事』です\(^o^)/

 

(目次)
・その考えにたどり着くまで
・最初のアプローチと考え方
・時間をかけてコツコツ信頼獲得
・人気のあった先生の話
・最終目的

 

その考えにたどり着くまで

まず言いたいのが僕が決して簡単に上記のありきたりな結論を出したというわけではなく、
塾講師をする中で様々な試行錯誤を経てその後半にやっとたどり着いたということです。

僕の場合はコミュ力が他の人よりも低いのでその分だけ時間がかかりました。

このブログにある他の塾講師関係の記事にも書いているんですが、
例えば「準備を怠らない事」や「こちら側のやる気を見せること」、「ほめてあげること」など

塾講師をする上で自分のパフォーマンスを高めるためのコツはたくさんあります。

そういうことを考えていたのも僕自身が対生徒はもとより、そもそも「関係づくりが上手ではないこと」を自覚しているため、
“生徒との関係”の部分においては少しでも人並みの関係を作れるように、
そして、その自分が弱い部分を補い、さらに塾内での成果を上げるためにできるだけテクニックを身に着けようと努力した結果です。

色々と工夫しながら生徒との関係を作っていこうという姿勢は決して間違っていなかったと思います。

しかし一方でその時の僕はそういった自分が取り入れやすいノウハウに逃げてしまっていたとも言うこともできます。
つまり、一番大事な面と向かった一対一のコミュニケーションよりも、ちょっとしたコツを使って上手くやっていこうと。

そのような過程があって最終的に、どんなテクニックよりもとにかく不断のコミュニケーションこそが生徒とうまく付き合うのに一番大切であると考えるようになりました。

 

最初のアプローチと考え方

第一回目の授業では半分はおしゃべりに費やしてもいいと僕は考えていました。
生徒の学年、進学校か普通校か、意識高い系や低い系など相手にもよりますが。

こちらから積極的に話すというよりは、できるだけ生徒が話してくれるように誘導を試みます。
生徒が自然と口から言葉が止まらないようにさせることができればこっちの物です。

話し手は生徒7割、先生3割くらいが理想。

しかし、初回からそんなにうまくいくことばかりではないし、
僕が下手くそだからかもしれませんが、むしろうまくいかないことの方が多いです。

そもそもこれは先生側だけの問題ではなく、生徒のパーソナリティにも大きく依存するので限界があります。

 
だから、ファーストインプレッションは確かに死ぬほど大切ですが、初回の授業がうまくいかなくてもいちいち気にしません。
元気に明るく笑顔で応対しておくことが超重要で会話とか波長がとかはどうしようもないところでもあります。

そもそも向こうは子供でこっちは大人だしその時が初対面ということも多いために相手の方が緊張したり人見知りするのは当たり前です。

やっぱり緊張してることは多いですね。
緊張させないようにするために明るい笑顔で元気に働きかけるんですけどね。

 
僕の場合はいきなり仲良くなるよりはじわじわと信頼を獲得していくやり方もそれはそれでいいと塾でも塾外でも考えています。

生徒も十人十色なので初回だけでなくずっとやっててもなんか掴めないなという場合もいちいち気にしません。
そういう生徒もいるだろうし、先生は努力をしているならそれで十分です。

先生の仕事は仲良くなることではなくて成績を上げることですから。

 

時間をかけてコツコツ信頼獲得

だから、最初の授業でのやり取りがどうとかはあまり気にせずに、とにかく機会があるたびに話します。
この時大切なことは内容はなんでもいいということです。

『とにかくたくさん会話をすること』です。
これが生徒と先生のつながりをどんどん強いものにしてくれます。

別に気の利いたことを言う必要はありません。
僕はよくスマホゲームの話とかをしていました。

別にその生徒がそのアプリをやっていたと言うわけではありません。
僕がはまっていたから話していただけです。

もし今塾講師に戻って何か話すとしたら、今はまっているアニメ『ご注文はうさぎですか?』の話をしますね。
画像とか見せて「この中で誰が可愛い?」とか。

とにかく話す内容はなんでもいいんです。
ちょっと変わってるなって思われるくらいがちょうどいいかもしれません。
ツッコミどころや隙を見せて親近感を沸かせます。

『先生オタクやん!!』

『誰がオタクやねん!俺は先生やで???』

みたいなやり取りができれば成功です。

 
もちろん向こうが主役の話もします。

ていうか、最終的にはやっぱり生徒7:3先生が理想です。
生徒がもっとでもいいです。

話すことも定番ですが部活とか校内行事とか他の習い事とか髪型とかファッションとか。

これも別になんでもいいんですよね。
話すこと自体が重要ですから。

とにかくジャブを打ち続けます。

自分の場合女子に対しては突っ込みを多めにして、男子は若者特有の認められたい願望を叶えてました。

僕は忘れやすいので会話内容で重要なポイントは一応メモしてましたけど。
生徒もたくさんいるので部活や誕生日、兄弟情報など全部覚えられません。

 
そういう声かけを毎日続けていると勝手に向こうから話し始めてくれるときが多々あります。
この瞬間が1つのゴールです。

数年間やっていると生徒の挙動にも気がつきやすくなります。
生徒がこちらのことを頼ってくれている、心を開いてくれている、親しみを感じてくれているとわかる瞬間というものがあります。

そういう瞬間は本当に嬉しいです。
自分自身がそういうことが苦手だからこそうまくいったときの喜びも人一倍でした。

さらにこの先生の授業がいいなんて言われた時は心臓を直接掴まれたような嬉しさがこみあげますね。

 

人気のあった先生の話

生徒の成績を上げているかどうかは置いておいて、人間として一番人気があった女性の先生の話をします。

その先生は生徒がどんれけつまらない話をしても必ずやさしいリアクションを返していました。
そして、生徒の話をうまく続かせるせる相槌や質問もすごく上手だったのを覚えています。

側(はた)から聞いていて相手の生徒の話というのは本当につまらないと思ったし、
彼女がする質問についても「いや、それ絶対自分興味ないやろw」ということでも彼女は聞いてあげていました。

生徒の方もこの先生ならなんでも聞いてくれると甘えてなんでも話すんですよね。

彼女は生徒に対してだけではなくほかの先生に対しても同じよな接し方をしていました。

この先生だとなんでも話しやすい・話してもよいとみんな思っていましたし。
あまり無駄に他の先生とは関わらない僕も結構話させてもらっていました。

 

最終目的

生徒に限らず人は自分の話を熱心に聞いてくれる人に信頼を寄せるものです。
これも結局テクニックなんですけどね。

一時的な効果だけではなく生徒と長い期間にわたって強い信頼関係を保つうえで非常に効果的なものです。

日頃から声掛けをする。
話しやすい空気を作ってあげる。
そして、うまく話させてあげる。

 
一応書いておきますが、最終的な目的は仲良くなることではありません。
成績です。

当たり前ですが関係がよくなれば、めちゃくちゃ成績を上げやすくなります。

とにかく宿題はやってきてくれるし、声を掛ければ授業以外の自習や勉強会にも来ます。
僕が決めたスケジュールをこなしてくれます。

特にこのブログの他の記事にも書いている勉強を効率的にこなす方法を色々試したかったので、
そういう意味でもちゃんとついてきてくれる生徒はありがたかったです。

こういう瞬間にこそ初めてやる気スイッチを押せたと言えるのかもしれません。

 
以上。

関連記事:

🔗個別指導の教え方のコツ7つ。大学生塾講師向け。


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