勉強効率化

「カンニングペーパー」のすすめ!紙切れ1枚で楽々点数アップ!成績のためなら手段を選ぶな!

スラマッパギー!
京大卒ニートの灰垣です。

突然ですがカンニングペーパーを作ったことありますか?

僕はあります。

カンニングペーパーは試験の点数を上げるために非常に効果的です。
だってそれをチラっと見るだけで数点取れるわけですから。

紙切れ1枚なのでペンケースに忍ばせたり消しゴムのケースと本体の隙間に挟み込んだり方法は色々想像できますよね。
こんなに楽をして点数を取れる方法は他にないです。

今日はカンニングペーパーについてレポートします。
最初に僕の実体験をお話しした後、カンニングペーパーの良さを語ります。

僕の実体験。

事前工作

僕が人生で初めてカンニングペーパーを作ったのは小学3年生の時でした。

ずいぶん昔のことですが“初めてカンニングペーパーを使ってカンニングをする”という経験がまだ若い小学生にとっては刺激的であったため今でも覚えています。

それは漢字のまとめテストでした。
分量的には学期末のテストだったのでその学期に習った範囲からです。

僕は元来国語が苦手で現代文も古文も記述も全般的にできなくて、漢字も多分にもれずよく点数を落としていました。

ほんで、ある時「カンニングペーパーを使ってみよう」と思いつきました。
あの時は単純にテストでいい点を取りたいというよりも、アニメかなんかの影響をうけてカンニング体験をしてみたいという好奇心の方が大きかったです。

漢字テストの前日にコピー用紙をタテ8cm✖️4ヨコcmくらいの名刺より小さいサイズに切り取りました。
その小さい紙切れに試験範囲の中から自分が覚えられていない二字熟語を厳選して、丁寧な字でその紙に入る分だけ綺麗に並べて書き込みました。

そして、当時使っていた箱型の筆箱に忍ばせて翌日のテストに備えました。

 

試験開始前

ワクワクしていました。
初めて“カンニングをすること”が楽しみでした。

テストが行われる授業が始まりました。
悪いことをしている時ってドギマギしてしまいますよね。
この時も心臓がいつもより早く鼓動しています。

問題用紙が配られ始めて名前も書きます。
カンニングペーパーを持っているからいい点数を取れることは確実だったのでそういう意味では余裕があります。

しかし、必要以上に先生の視線や周りの生徒の目を気にしてしまいます。
カンニングペーパーを使う前からドギマギ。

緊張感です。

 

回答スタート

問題を解きます。

試験開始前はいろいろドギマギしていましたが、数問を解いているうちにあまり他のことに意識が行かなくなります。
目の前の問題に集中し始めるからです。

カキカキ。んーーー。順調。

何問か解いたところでやっと。あ、これは紙に書いた漢字!
よし!紙を見よう。

あれ、でも、これは覚えてるわ。

初めてのカンニングをしたいけど、だからといって必要のないところでわざわざ危ない橋を渡ることはないと判断しました。

ホンマにわからへん問題の時に見よう。

カキカキ・・・。

お、これは昨日カンニングペーパーの右上に書いた漢字だ。
ん?覚えてるな。

カキカキ・・・。

あ、これも昨日余ったスペースに最後の方に追加した漢字だ。
この漢字は書く前からもともとそこまで苦手ではなかったし、スペースが余ったからだめ押しで追加した漢字やしやっぱ覚えてるよなー。

カキカキ・・・。

あーこれは苦手だったから優先的に紙の最初の方に書いたな。
んーーーあれ?これも覚えてるやん・・・。

カキカキ・・・。

あぁ。

これも書けた。

ていうか。

なんで覚えてんねん!!

カンニングペーパーを使いたいのに。

自分のどアホが。

この日のテストでは結局紙は使わずにテストが終わってしまいました。
苦手な漢字テストで90点以上を取れたのが確実だったのに、その日はなんとなく物悲しい気持ちが残りました。

 

カンニングペーパーの効果

効果①書くことで!

小学生の僕が気づいた点です。
これはカンニングペーパーに限らないことですが。

一枚の紙に慎重を期して丁寧な字で単語を書いたこと。
下のトピックにも関係しますが、僕は作るならちゃんとしたリストを作りたいと思ったので字が汚かったり、その長方形に綺麗に整列できなかったら書き直したりしていました。

そんな風に集中して丁寧に文字を書いたこと・数回書いたことで意識せずに暗記ができていました。
この時に「綺麗な字で繰り返し書く」という受験勉強の基本となる書いて覚える工夫を学びました。

 

効果②選ぶことで!

苦手な漢字を厳選して書いていたこと。

自分がどこが苦手なのかをきちんと把握した上でそれらについて特別に問題意識をもって取り組んでいました。
だから、復習による再暗記が必要な漢字だけを効率的に覚えられました。

漢字のまとめテストがあるからといって試験範囲の最初から最後まですべての漢字を練習しても時間の無駄です。
小学校の漢字のテストならできるかもしれませんが、例えべ高校入試の漢字の範囲をこんな風に前日に一気に復習することは難しい。

つまり、特にできないポイントを押さえること・メリハリをつけることで簡単に点数を底上げできます。

これは1科目のテストだけではなく受験全体を通しても言えることです。
誰でも教科によって得意・不得意があります。
得意を伸ばすのも大切ですが、苦手にしている教科でも正しい順序で学習すればすぐにそれなりの点数にはなります。
それによって簡単に成績の底上げができます。

得意科目の偏差値を60→70にするのは難しいですが、苦手科目を40→60にするのは比較的簡単です。
特に一通り受験範囲の学習を終えている高3生などは、苦手科目や単元があれば逆にそれは金脈だと考えて優先的に攻略しましょう。

 

効果③まとめることで!

これは小学生の時ではなくて大学生のときにしていたことです。

小学生の時のカンニングペーパーと同様に大学のテストの時はA4用紙一枚に試験範囲から重要なポイントと勉強が十分ではなかったためまだ不安が残っている箇所をギュッとまとめていました。

だからこれはカンニングペーパーではなくまとめプリントなんですが、要領は全く同じです。

当然上に書いたようにそうやって自分の力でまとめることで頭の中が整理されるために記憶にも残りやすいんですが、やっぱりこういうのは試験時間の直前にざっと目を通すのにいいですよね。

僕は受験勉強でまとめノート作りは基本的に時間の無駄であると考えていますが、定期試験の対症療法にまとめプリント作りは役に立ちます。
最後にノート作りが無駄という点についてもう少し補足しておくと、
苦手単元の理解を進めるために自分でまとめてみるというのはいいことなんですが、どの教科でも最初から最後まで網羅した自分用のまとめノートを作る必要はないということです。

だって大切なことは全部教材に書かれていますし、そういったまとめ行為は自己満足に見えます。参考書を見ればすでに上手にまとまってます。

まとめたい気持ちはわかるし、綺麗にまとめてあるノートを見ると感動もします。

しかし、他の記事でも何度も言っていますが効率を考えた時にそれは推奨されません。

受験勉強という期限がある勝負では効率優先だからです。

 
以上。


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