ノウハウ

ブログのトップページのデザインや記事数について考える!

今日はブログのトップページに対する僕の考えをレポートします。

 
『全部の基礎になる考え方:シンプルなデザインと構造を心がける。』

 
シンプルと一言に言っても、

アイキャッチやフォントサイズ、ワードプレスのテーマ、ヘッダー画像など
「①デザイン面でのシンプル」さと

サイト自体の「②構造面のわかりやすさ」の2種類についてそれぞれ考えます!
 

①デザイン面のシンプルさ

カッコよく・ストレスフリー

かっこよさはサイトのブランディングです。
体裁が整っているだけで「ちゃんとしたものが書かれている」と錯覚する人も一定割合います。

僕は最近はアニメがひどいので「かっこいい」については諦めています。

 
ストレスフリーはマジで大事ですよね。

ストレスフリーに極力近づけるためのシンプルさについて以下より考えていきます。

 

2カラムで

カラム(column)とは「縦長の列」のことです。
日本語の(雑誌の)コラムと同じ単語です。

煙突という意味もあります。

例えば僕のブログは2カラムです。
2列あるでしょ。

 
PCで見た時の話ですが3カラムだとやや見にくい。
その点ア○ブロとかマジで終わってると思う。

3カラムに限らずその他の様々な面で、
「やや見にくい」っていうのは無意識でサイトに対する抵抗(ストレス)になってしまいます。

1カラムはカッコいいけれど1画面内の情報量が少なくなりますね。

 

情報を重複させない

例えばサイドバーの上部と下部にプロフィールが設定されていて、最下部(フッター)にもまたプロフィールみたいな。
露出回数を増やして覚えてもらうというのもわかりますが、長くなるだけだから僕は反対です。

僕のブログでもPC版はトップページの「掲載記事」とサイドバーの「最近の記事」が重複しているからいずれ改めるつもりです。

 

極力広告は設置しない

トップページってブログの顔の部分ですよね。
トップページには極力広告色を出さない方がいいと思うんですよね。

特にヘッダーやヘッダーすぐ下に広告を貼るのは避けるべきでしょ。

なんでそこで他人の商品の宣伝をするかな。
そんなにクリックさせたいのか。

 
これは僕の考えですが広告を貼るなら個別の記事ですね。
ブロガーにとっての商品である記事を読んでもらってその対価として広告料をもらうイメージ。

トップページの広告って入っただけでチャージを取る店に似てる。
(スマホで)トップページを開いて、いきなり飛び出してくる画面全面広告は不快極まり無い。

アルファブロガー(高級店)ならまだわかりますけど、
僕みたいな初心者レベルのブログのトップページにそんな価値はありません。

 

②構造面のシンプルさ

サイト全体像の把握

検索からあるページを閲覧してもらって、
個別の記事だけではなくサイト自体に興味を持ってくれた読者(嬉しい)はトップページに飛びますよね。

そんな風にサイトに興味を持ってくれて人たちに対してにはできるだけシンプルな構造にすることでどういうサイトかを把握してもらいやすくします。

 

ヘッダーからフッターまでの距離を短く

面長なトップページは全体像を把握しにくいです。

重複情報・広告・過剰な情報を省きます。
必要十分な情報だけを掲載します。

スマホで見た時に異常に長いブログがあります。

 

ウィジェットを詰め込みすぎない

上と同じ理由です。

ごちゃごちゃしたページいやだ。

 

カテゴリー命

雑記ブログの場合は読者がある個別の記事にランディングして、
そのあと「このブログは何を書いてんねん」って思ってもらった後に、

トップページに飛んでもそのサイトの趣旨がわっかりにくいことが多いです。

 
これは雑記ブログの宿命ですが、
結局「統一感のないよくわからないサイト」ということでスルーされていることがすごく多いでしょう。

少しでもこの流出を防ぐために雑記ブロガーはカテゴリーについてはしっかりと考える必要があります。
僕も最近おざなりになっていたのでまた再編集するつもりです。

カテゴリーを設置していないブログは論外。
読み手の利便性を全く考えていないし、読んでもらう気がないんだなと判断します。

 

孫ページを作らない

用語が間違っているかもしれませんが、

トップページ→個別の記事
月別・ジャンル別アーカイブ→個別の記事

階段は1段までで。

 

理想の記事数

トップページに掲載する記事数についても考えるべきです。
3~5記事位だといちいち「次のページ」を押さないといけないから鬱陶しいし、最悪PV稼ぎと思われます。

逆に多すぎてもめんどくさいから離脱率が上がります。
PCだと収まりが良くてもスマホで見た時には長かったりします。

 
さいごに、
自分が使っているワードプレスのテーマはこれです。

🔗TCD-MAG

同じのが増えてストークみたいに被りまくるのが嫌でこれまでわざと話していませんでしたw

このテーマの感想は、

デザインは納得していますが、
スマホで見た時にアイキャッチ画像が大きいために1画面に表示できる情報量が少ない点だけが不満です。

そのほかは基本的にオッケー。

質問が多かったので答えときました。

 
以上!


僕は真剣にブログ運営をしています。
よかったらブクマ・フォローをお願いします。

 

haigaki reports.をブックマーク

関連記事

  1. レポート

    8ヶ月目のブログレポート。PVや最近のアクセスアップの方法など。

    昨日でブログ運営8ヶ月が経ちました。本日7月26日から9ヶ月目に突…

  2. ノウハウ

    グーグルアナリティクスの『平均ページ滞在時間』の見方。初心者必見。

    今日は僕がアナリティクスで普段よく見ているセクション『平均ページ滞在時…

  3. テクニカル

    簡単!ブログカードリンクを作る方法。ワードプレスプラグイン「Pz-LinkCard」の使い方。

    ブログカードやカードリンクと呼ばれるカード形式の記事紹介リンクを作るこ…

  4. レポート

    5ヶ月目のブログレポ。初心者ブロガー初めてのバズ。

    5ヶ月目の運営レポートです。初心者ブロガーやブロガー以外の方に…

  5. ノウハウ

    ブログ運営報告をすることのメリット7つ

    僕はマメに運営報告やブログ関係の記事を書いていますが、単純に「他の人が…

読まれている記事

最近の記事

  1. レポート

    ブログのアクセス数5万PV達成とその実情。思い通りにはいかない。ブログの夏。※ブ…
  2. レポート

    京大卒のニートが1ヶ月ブログを書いた結果。初心者ブロガーの最初のアクセス数、PV…
  3. 勉強効率化

    京大受験の合格体験記と感想。ブログで初めて話します。苦しかった。
  4. ノウハウ

    ブロガー歴3ヶ月、僕の記事作成手順。ブログの書き方をくどくどと紹介します。
  5. 落ちこぼれ人生

    進学校で落ちこぼれた時の話。部活への逃避と転校の危機、不合格と嫉妬。
PAGE TOP