テクニカル

ブログ記事のURL(パーマリンク)の決め方について。

今日はブログのパーマリンクの決め方についてレポートします。
パーマリンクとはURLの○○○○○の部分のことです。

http://haigaki.jp/○○○○○
 

目次

  1. パーマリンクとは
  2. URLを決める上での大前提
  3. 僕の場合の決め方
  4. アナリティクスも意識
  5. 失敗例を2つ
  6. 現状の評価

 

パーマリンクとは

Permanent Linkと書きます。不変のリンク名ということですね。

後になって変えられないということですから、よく考えてから付けた方がいいですし、

特に重要な点はこれから増えていくであろう個々の記事のURLに対してどういう秩序を持たせるのかをブログを始めた早い段階で決めなければならないことです。
(秩序というのは以下のグーグルの引用の“論理的”という項目に沿わせるためです。)

約7ヶ月前のまだブログを始めて1ヶ月の僕も1ヶ月レポート内でこんな風に書いていまいた。
 

現状における課題

・パーマリンクについてきちんと考える必要がある。
今のところ行き当たりばったりに作っているがパターンを決めたい。

 
実際には後からでもURLを変えることはできます。

しかし、URLが変わるとそれまで積み上げたグーグルからのそのページに対する評価は一度0に戻ります。

URLはネット上の住所という言われ方をします。
所在地が変わればまた新しいものとして1から評価を受ける必要があるんですね。

 

URLを決める上での大前提

パーマリンクやそのパターン(法則)をこれからは自分で考えていかないといけないわけですが、
全く自由に決められるというわけではなく下記の通りグールグによる制約があります。

あくまでグーグルが勝手に決めているルールであり必ずしも守る必要はありませんが、
クローラーに正しく認識してもらうためや読者のユーザビリティを考えると外せないルールになります。
 

シンプルな URL 構造を維持する

サイトの URL 構造はできる限りシンプルにします。
論理的かつ人間が理解できる方法で(可能な場合は ID ではなく意味のある単語を使用して)
URL を構成できるよう、コンテンツを分類します。
引用元:Search Console ヘルプ-コンテンツに関するその他の考察

 
ことURLに限らず記事内容の組み立て方やサイトの構造について、
SEO的に推奨されるものはシンプルでかつ解りやすいというのがグーグルのキーワードになっている気がします。

僕自身その点については特に意識してブログ運営をしています。

そもそも、グーグルがとかSEOがどうという問題以前にシンプルでわかりやすい方が読み手にとっては利益があり、書き手も作りやすいですから。

論理的というのは先ほども書いた通り、明快なルール(秩序)に則って設定していくということです。

 
グーグルが“ID ではなく意味のある単語を使用して”と明記している時点でこのようなURLは却下ということになります。

http://haigaki.jp/id=12345

 
以下より、このガイドラインは守るものとして、
実際の僕のURLの決め方を例にとりながらパーマリンクについて考えてみます。

 

僕の場合の決め方

URLを決める際に僕はこんな風に考えているという話をします。

SEO的に100%正しいということはまずないですし、他にももっといい方法があるかもしれません。
まだまだ勉強の余地がたくさんあります。

しかしながら、とりあえず現状はこんな風にしているということを紹介しながらパーマリンクについて考えます。

 


まず、ブログ開設当初に悩んだ点になりますが、僕はパーマリンクでカテゴリー分けをしていません
僕のブログ(構造)上では現在は10のカテゴリー分けをしていますが、URLとしてそれを表現をしているわけではありません。

具体的に話します。

僕はアニメ『ごちうさ(ご注文はうさぎですか?)』に関する記事を最近よく書いています。
その中でごちうさの『ココア(というキャラクター)に関する記事』のURLは①の通りです。

http://haigaki.jp/gochiusa-cocoa

 
http://haigaki.jp/gochiusa/cocoa

でもなければ、
ブログ内のカテゴリー分類に従って

http://haigaki.jp/anime/gochiusa-cocoa

でもありません。

 


③にしない理由は、

確かに現在のブログ内のカテゴリー分けでは『(カテゴリー)アニメ』があります。
しかし、僕のブログのアニメに関する記事を全てその『アニメ』に振り分けているのかというとそうではありません。

アニメを絡めてライフスタイルについて書いている記事はカテゴリー『ライフスタイル』に、
勉強について書いた記事は『勉強効率化』にそれぞれ分類しています。

 
そして、重要な点は、これらの分類は記事公開当初からずっとそのそれぞれのカテゴリーに振り分けていたかというと、そうではないということです。

元々は『アニメ』に入れていたものを、やっぱりこっちかなと思って別のカテゴリーに移したり、
逆に他のカテゴリーに入れていたものを改めて『アニメ』に移動させた場合もあります。

つまり、/anime/でURL構造でカテゴリー分けをしてしまうと、後からこのような変更が効かなくなるし、
場合によっては矛盾が生じてしまったり、禁忌であるURL変更を余儀無くされるかもしれません。

さらに言えば、『アニメ』のカテゴリー自体も元々は『アニメ』だったのですが、正確に言えば現在は『アニメ・漫画』に変わっています。
このようにカテゴリー自体が変わってしまったり、再編集する場合もあります。

このような現実を考慮してURL上にはカテゴリーを表記しないようにしています。

②にしない理由も同様です。

 
これはURL構造上の解りやすさよりもブログ運営上の利便性をやや優先しているということになります。

しかしながら、 http://haigaki.jp/gochiusa-cocoa で十分に解りやすいですし、
続編を書いた時にはhttp://haigaki.jp/gochiusa-cocoa-2としました(秩序維持)。

次の見出しにも書くようにこのやり方で十分な恩恵を得られています。

 

アナリティクスも意識

アナリティクスについても僕は基本的な機能しか使っていないので他にも便利な機能があるかもしれませんが、
『/gochiusa-』のようにここまで書いたパーマリンクの決め方でアナリティクスの観点から良かったと思う点を1つ書きます。

 
アナリティクスでページごと(URLごと)のアクセス数を見る際には

行動(BEHAVIOR)
-サイトコンテンツ(Site Content)
-すべてのページ(All Pages)

をたどりますよね。

仮に『/id=数字』のURLを使っているとこの時にアナリティクス上に表示されるそれぞれのURLが一体どの記事を示しているのかがわかりません。
何度も見ているうちにid名で覚えてしまう記事もあるかと思いますが、記事が数百と増えるにしたがってアナリティクスの表記は雑然としてきます。

一方で記事ごとに固有のパーマリンク例えば『/gochiusa-cocoa』と決めることで、アナリティクス上で例えば「アクセスを集めているそのURLが何の記事なのか」など一目瞭然になります。

 
他にも、アナリティクスでページごとのアクセス数を調べるときに『/gochiusa-』のパーマリンクは役に立っています。

すべてのページ(All Pages)でごちうさに関する記事はどのくらいのボリュームなのかを知りたいときは検索窓に『gochiusa』と入力します。

そうすることでごちうさ関連の記事、つまりURL内に『/gochiusa-』を持っている記事だけが抽出され、
アクセス数や滞在時間などごちうさ単位での成果を調べることができます。

 

失敗を2例

これまでパーマリンク関連で失敗もしています。
その例を2つだけ書きます。

http://haigaki.jp/cocoa-birthday

ごちうさ関連の記事にはこのようなURLの記事があります。
後悔しています。

この時点ではごちうさに関する記事をたくさん書く予定はなかったので、『/gochiusa-』を入れそびれています。
この時はURLのシンプルさを優先しました。

多少長くなっても絶対に『/gochiusa-cocoa-birthday』にするべきでした。

 


もう一つは

http://haigaki.jp/gochiusa

の記事です。
この記事はごちうさ関連の記事の1番最初に書いた記事です。

『/cocoa-birthday』を書いた時以上に、この先ごちうさの記事をたくさん書くとは思っていませんでした。

『/gochiusa』の記事がごちうさの全体像を語る有意義なページなら納得もできます。
しかし、この記事はごちうさの極めて限定的な部分しか語っていない『/gochiusa』を冠するには不相応な内容です。

不明確なその先のことも考えて『/gochisua-○○○○○』の形をとっておけばよかったです。
(今後内容を大幅に変えて充実させるか、もしくはURL変更の可能性があります。)

 

現状の評価

現状以上のようなパーマリンクを設定してきて、特に不利なことを感じることはありません。
それは検索の表示順位やその変遷を見ていてそう思います。

一方で、id=数字 のようなURLを使っていませんので、単純に比較することはできていません。

あくまで感覚的なものになりますが、
やはり現状のURLで不利という感触はないし、むしろグーグルからの評価を見てるとこのやり方では間違ってはいないようだと僕は実感しています。

 
最後に、以前の 🔗8ヶ月目のブログレポート。 の記事に書いたように、
例えばこの『/gochiusa-』 というgochiusa-単位での検索順位上昇というのも経験しています。

ある瞬間を境にパーマリンクに同じワードを携えている記事が一度に強くなることがあります。
ただし、これは本当にURL単位『/gochiusa-』への評価なのか、もしくは同一ジャンルの記事内容からの判断かはわかりません。

 
以上。


僕は真剣にブログ運営をしています。
よかったらこの機会にブクマ・フォローをお願いします。

 

haigaki reports.をブックマーク

関連記事

  1. ノウハウ

    ブログ運営TODOリストメモ11/27

    11/27現在の個人的なTODOリストのメモになります。①…

  2. レポート

    ブログ運営一週間の振り返り。超初心者ブロガーがしていること。

    2016/11/26に本ブログを公開し昨日12/2で一週間が経ちました…

  3. ノウハウ

    初心者ブロガーの僕がブログ運営に使っているおすすめのMacアプリ・iPhoneアプリまとめ

    僕はここまで初心者ブロガーとして2ヶ月間ブログを書いて来ました。今…

  4. ノウハウ

    記事を予約投稿することのメリット。

    今日はブログ更新を休みがちな方の参考にしてほしい記事です。サボり癖…

  5. レポート

    アドセンス広告を貼らない本当の理由。

    今日は僕がブログに『Googleのアドセンス広告』を貼っていない理由に…

  6. レポート

    ニートのブログ、3ヶ月目のアクセス数など。

    昨日でこのブログを公開してから3ヶ月が経過しました。今日はこの3ヶ…

読まれている記事

最近の記事

  1. その他のアニメ・漫画

    ガルパン映画最終章第1話の感想とグッズ開封!OVA超ネタバレ!ガールズ&パンツァ…
  2. ごちうさ

    女友達をごちうさ映画に連れてった。非ヲタ女性目線の『ごちうさ』。
  3. コラム

    【天の川】ドレイクの方程式とは。地球外知的生命体が存在する可能性【銀河系】
  4. 勉強効率化

    京大受験の合格体験記と感想。ブログで初めて話します。苦しかった。
  5. ノウハウ

    コネなしツテなしフォロワー0。新規ドメインからブログを始めて半年間。コツコツ検索…
PAGE TOP