ノウハウ

ブログ毎日更新のコツ!100日連続投稿して気づいたこと。

こんな記事にまで目を通してくれてありがとうございます!!
おそらく同じブロガーでしょう!!

 
僕は5月30日から今日までブログを毎日更新しています。

毎日更新自体は「9月までに月間10万PV行く!」ってモチベーションでやっているので一応9月で終わるつもりです。

今日はちょうど100日連続を超えたくらいなので、
この100日間の中で気がついた毎日更新のコツについてレポートします。

 

(目次)
・きつかった6月前半
・①何よりも計画が大切
・②「やる!」って言うこと
・③毎日出すことに慣れます
・お気に入りの記事5つ
・さいごに

 

きつかった6月前半

5月の後半からはすでにほとんど毎日更新のペースに入っていたせいで、そんなに記事のストックを作れていませんでした。

下書きはすでにいくつかあったり、ずっと前から書き始めている記事もあったんですが、
外に出せるまでの加筆修正にも時間がかかるんですよね。(> <)

それで6月に入ってからも最初はあまり記事の貯金をすることができませんでした。

そもそも、毎日毎日積極的に書く習慣も付いていませんでしたから、
今みたいにガンガン書くのに慣れるまでは正直ちょっときつかったです。

 

 
以下より毎日更新をするために僕が「これ大事やな」と思ったコツを3つピックアップします。

 

①何よりも計画が大切

僕はこのブログで『受験勉強に関する記事』を書いていて、そこで計画を立てることの大切さについても時々話しています。

計画を立てることのメリットはたくさんありますが、
その一つにその日にやることの優先順位がはっきりするということがあります。

 
毎日更新をやるにあたって気をつけていたことは、当たり前ですが絶対に穴を開けないということです。

 
僕は数ヶ月前にその月に書く記事のタイトルをだいたい決めてはいるんですが、

ちょっと前まではかなり気分のままでした。

月内ではその日その日に書く内容はその時書きたいと思ったことを優先していましたし、

その予定していた月に最後まで書く気が起こらなかったエントリーは翌月以降に回したり、
逆に突然話したくなった話題があれば、前倒しにすることもありました。

 
しかし、今回はかなり計画性を持って取り組みました。
その時の気分のままだと流石に毎日は続かないと考えたからです。

 
下の表は毎日見ている予定表です。

一番左の列が日付、二番目が完成のチェック、三番目は骨組み完成のチェック、四番目はジャンル(同じような内容ばかりが続かないように)。

計画をしっかり立てたことによって、
穴を作らずにしかもその日その時に書くべきこと(優先度)がはっきりとわかったので助かりました。

 

②「やる!」って言うこと

上では計画の話をしましたが、
何でもかんでも計画通りに行けば世話がないですよね。

多少は予定を前後させたりもしましたし、
用事があって出かけた日などはどうしても書く時間を取れなかったりもします。
だからこそ書ける時にここぞとばかりにいっぱい書く努力もしました。

それで、毎日更新をするに当たって大きなモチベーションになったのは前もって「毎日更新をする」と言っていたことです。

僕は月に1回、PVや目標を記事に書いて『運営レポート』としているんですが、
5月6月7月のレポートの中で毎回「来月は毎日更新をします」と言っていました。

 
やっぱり言葉の力は強くて、
まず「やる」って言ったことで脳が「やるものなんだ」と洗脳されました。

次に「やる」って言ったからには「やらないとダサい」といった心理も働きました。

 
最初は「やるって言って結局できなかったらやっぱりカッコ悪いし、あくまでやる前提なんだけど、保険として読者には言わないでおこう」とも考えました。

そっちの方が絶対に楽だし僕は楽をしたいし。
自分の首を絞めることになったら馬鹿らしいじゃないですか。

でも実際は仮にもし、
自分の中だけで「今月は毎日更新したいな」なんてゆるい目標を立てていたらどこかで休んでしまっていたと思います。

だから今回はやるって言ったからできました。

宣言することって効果があるんだと実感しました。

 

③毎日出すことに慣れます

長い時間、と言っても4時間くらいですが、作業することに体も心も当たり前になってきました。

昔受験勉強をしていたときにも同じような感覚があったんですが、
長時間の作業にも少しずつ段階を踏んでいけば勝手に慣れるんですよね。

書く速度・画像の編集・記事完成、明らかに早くなりました。
8月には前もって半月~1ヶ月くらい先の分を書いているという状況になりました。

 
後は、さっきの表に書いている予定のように、
半年くらい前から書くことって大体は決めているんですが、
当初は毎日投稿は想定していませんでしたので追加のネタがかなり必要になりました。

だから、いつも月初めには表に30日分のタイトルは埋まっていないんですが、
これもなぜか意識しているとそのうち勝手に埋まるんですよね。

100日間では114記事書きましたが、茶を濁すような記事はほとんどありません。
実はほんのちょっとだけあります。

ふとした瞬間に「このこと書こう!」と思いついて、
その時にはいつも以上にちゃんとすぐにメモすることも習慣になりました。

ネタ自体は普通に過ごしていたら色々見つかりますが、マメに記録しないと忘れますからね。

 

お気に入りの記事

結局毎日更新する中で、どんどん手慣れてきて、
僕の基準にはなりますが記事の質が落ちることはなかったし、むしろ少しだけですが上達したと思います。

100日間の中でお気に入りの記事をピックアップします。


🔗C92のごちうさグッズまとめ!コミケ92の企業ブース商品一覧。


🔗京大勉強法〜英語編〜


🔗京大生彼氏の作り方。自慢目的可!理系京都大学生と付き合う方法。


🔗グーグルアナリティクスの『平均ページ滞在時間』の見方。初心者必見。


🔗ブログ記事の書き方。ブログ的文章作成の基本のき!

 

さいごに

9月からはラストスパートで2日で3記事更新してるいんですがこのペースはきついです。
10月分は中々書けません。

とりあえず9月頑張ります\(^o^)/

 


僕は真剣にブログ運営をしています。
よかったらこの機会にブクマ・フォローをお願いします。

 

haigaki reports.をブックマーク

関連記事

  1. レポート

    ブログ半年間のアクセス数・PVの推移など公開。6ヶ月目の運営レポート。

    ブログ運営6ヶ月目の運営レポートです。半年間のアクセス数などをまと…

  2. レポート

    7ヶ月目レポート。

    ブログ運営7ヶ月目についてレポートします。(目…

  3. レポート

    ブログ運営一週間の振り返り。超初心者ブロガーがしていること。

    2016/11/26に本ブログを公開し昨日12/2で一週間が経ちました…

  4. ノウハウ

    ブログを書くコツ。自然と記事が書ける3つのシチュエーション。

    僕はここまで約5ヶ月間ブログを運営してきました。たったの5ヶ月…

  5. レポート

    200記事書きました。オススメ記事紹介。

    先月末に書いた記事でこのブログの記事数が200記事になりました。2…

  6. ノウハウ

    初心者ブロガーの僕がブログ運営に使っているおすすめのMacアプリ・iPhoneアプリまとめ

    僕はここまで初心者ブロガーとして2ヶ月間ブログを書いて来ました。今…

読まれている記事

最近の記事

  1. 塾関係

    京大塾講師が教える個別指導塾の効果的な利用方法6つ
  2. 勉強効率化

    京大受験の合格体験記と感想。ブログで初めて話します。苦しかった。
  3. コラム

    【天の川】ドレイクの方程式とは。地球外知的生命体が存在する可能性【銀河系】
  4. 落ちこぼれ人生

    進学校で落ちこぼれた時の話。部活への逃避と転校の危機、不合格と嫉妬。
  5. ノウハウ

    ブロガー歴3ヶ月、僕の記事作成手順。ブログの書き方をくどくどと紹介します。
PAGE TOP