レポート

アドセンス広告を貼らない本当の理由。

今日は僕がブログに『Googleのアドセンス広告』を貼っていない理由についてレポートします。

 

(コンテンツ)
・前提として持っている考え5個
・アドセンスを貼らない本当の理由
・金無い

前提として持っている考え5個

本当の理由の前に前提として僕が持っている「初心者がアドセンス広告を貼ること」に対する僕の考えについて順番を追って書きます。

①僕が初心者であること

僕は初心者です。

普段は「初心者です」とアピールすることは自分の記事に保険をかけているみたいで嫌なので前面には出しませんが、
初心者であることには変わりません。

今でこそ考えは変わってきていますが、
初心者でも特にブログを始めたての頃には対価を受け取っていいほどの働きをしていませんでした。

 

②サイト公開直後の広告

無駄でしょ。

そんな誰も見ていないようなサイトに広告を貼るなんて。

 

③サイトの利便性

それでも確かにクリックしてもらえる可能性がなくはありませんが、
そんなわずかな利益なら、
サイトのユーザビリティを優先したほうがいいと最初の方は考えていました。

小さな利益のために読者の利便性を損なうことはトータルで見たときに損をするのはサイト側だと思います。

 
例えば各種SNSでも黎明期は今みたいに広告ベタベタ貼られていませんでしたよね。

最近はラインのTLが広告で埋め尽くされていて、
しかも広告でも赤字のN(EW)バッヂを付けてるしイライラが収まらない。

 

④新規が広告を必死に貼ることのダサさ

公開したばかりのブログでこれみよがしに貼っているところって時々ありますよね。
あれはクソダサい。

いかにもアドセンスを貼るために始めましたって感じ。
ブログを書くことが好きなんじゃなくて広告を貼ることが好きなんだなと受け取ってしまいます。

 
ブログにも色々種類がありますから一概には言えません。

後えば情報が主の芸能系トレンドブログなら問題ありませんが、
はてなブログなんかによくあるような自分を前面に押し出す個人が主の雑記ブログにおいては、

新参の過度な広告はその「書き手の第一印象・ブログの第一印象」を大きく損なうと僕は考えています。

 
なぜなら、すでにアドセンスに主眼を置いて作られているサイト
(主にコピペまとめサイトや低質・低俗なトレンドブログ)

には「記事数稼ぎ・文字数稼ぎの中身のない記事が多い」というイメージが定着してしまっているから。

もちろん全部ってわけではないけど悪い印象というのは残りやすいんですよね。

情報メインのサイトならそれでもいいかもしれませんが、
それと同じようなことを“個人ブログで”やってしまうと直にイメージダウンくらって一気に残念ブログになり下がります。

 

⑤ブログが好き

別に広告を貼りたくてブログを始めたわけではありませんし、
今は分かりやすい目標として数字(PV)を目標にしていますが、それももともとあったモチベーションではありません。

最近では数字(PV)はわかりやすいからPVを上げることにもブログを書くことと同様にはまってます。

しかしもともとは書きたいから書いていただけであって、
PVは二の次で広告は三の次というスタンスでした。

 
そして、現在も記事を書くことはもちろん、
ハマり中のアクセスアップに主眼を置いているのでやはりアドセンスは後回しになってしまいます。

めんどくさいというのが一番。

 

アドセンスを貼らない本当の理由

このような前提の考えを持っていますが、別にそろそろ貼っても構わないって思っています。

 
ではなぜ僕がアドセンスを貼らないのか。

 
それはアドセンスに約5ヶ月間無視されているからです。

 
上では色々と細かいことを言いましたが、
貼る貼らない以前に申請はしておこうということで4月に最初の申請をしています。

ネット上のアドセンスに関する情報から「1週間で返事がある」とか「1ヶ月かかる」とか色々話は知っていますが、
とりあえず2ヶ月くらい待ちました。

音沙汰がなかったので、
6月にフィードバックから「担当者様・・・」から始まる丁寧な文面でリクエストを送りました。

返事がなかったので7月にもう一度フィードバックから同様のリクエストを送っています。

それでも返事は一向にないので8月に一度アドセンスの申し込みを解除して再度申請をしました。

9月下旬まだリアクションはありません。
↑今ここ。

 

金無い

なぜか貯金って減っていく一方なんですよね。

僕がニートだからでしょうか。

終わりを意識し始めるくらいには減っています。

だからこそアドセンスに関する記事を書くきっかけにもなりました。

 
アドセンスに関しては僕の申請の過程に問題があるのかもしれません。

こういうのって大体自分に非があるもんじゃないですか?
記事を書くときとは違って片手間でやっていたので。

もちろんユニットをヘッドに貼り付けとかはしてますよ。

全く気乗りしないんですがこのような事情もあるので、
異常にめんどくさいですがまたチャレンジしてみます。

 

10月1日から再申請に向けて行動を始めます!!!

 
以上。

 

あとがき

学生気分が抜けていないので自分的には10月から後期!って雰囲気です。

ブログ運営の仕方も変わって来ると思います。

気持ちよく春(新学年)を迎えられるように今からコツコツ頑張りましょう!


僕は真剣にブログ運営をしています。
よかったらブクマ・フォローをお願いします。

 

haigaki reports.をブックマーク

関連記事

  1. レポート

    はてなブックマークについて思うこと。“相互”の違和感とか!

    はてブ始めました!ブログを始めてからたま〜に使っていた『はてな…

  2. ノウハウ

    記事を予約投稿することのメリット。

    今日はブログ更新を休みがちな方の参考にしてほしい記事です。サボり癖…

  3. テクニカル

    ブログの写真の画像サイズ・画質について考えていること。変換アプリやリサイズなど。

    僕はデジタル的なことは苦手です。今日はブログで使っている写真の…

  4. ノウハウ

    ブログ毎日更新のコツ!100日連続投稿して気づいたこと。

    こんな記事にまで目を通してくれてありがとうございます!!おそらく同…

  5. ノウハウ

    コネなしツテなしフォロワー0。新規ドメインからブログを始めて半年間。コツコツ検索流入で月間3万PV

    半年間ブログを書く上で工夫していること3つとそれぞれについてその理由を…

  6. ノウハウ

    ブロガー歴3ヶ月、僕の記事作成手順。ブログの書き方をくどくどと紹介します。

    今日は僕の現在の記事作成手順についてレポートします。記事自体の…

読まれている記事

最近の記事

  1. 塾関係

    京大塾講師が教える個別指導塾の効果的な利用方法6つ
  2. レポート

    京大卒のニートが1ヶ月ブログを書いた結果。初心者ブロガーの最初のアクセス数、PV…
  3. レポート

    ブログのアクセス数5万PV達成とその実情。思い通りにはいかない。ブログの夏。※ブ…
  4. コラム

    【天の川】ドレイクの方程式とは。地球外知的生命体が存在する可能性【銀河系】
  5. ノウハウ

    ブロガー歴3ヶ月、僕の記事作成手順。ブログの書き方をくどくどと紹介します。
PAGE TOP