バスケ上達

バスケ練習月報【6月】

3月末に捻挫してから2ヶ月以上もバスケをしませんでした。

これだけ日を開けるのは数年ぶりでした。

禁断症状が出るかなと思っていたんですが、意外と気になりませんでした。
多分最近はこのブログを書くことにハマっているからそこに意識を取られているんだと思います。


 
バスケってこんなおもんなかったっけ?っていうのが久しぶりにバスケをした感想です。

全然動けないんですよね。

動いていることは動いているんですが、フロアバランスや他の4人の動きにアジャストしたプレーができない。

自分は得点を取る・取りたがるタイプのプレイヤーなんですが、得点感覚がない

だいたい、ここで走ったら点を取れるとか、ここに飛び込んだらアシストもらえるとか、こいつはそろそろフェイクにかかるとか、ディフェンス出てき過ぎやからミートで抜けるとか。

なんやかんや言って長い間バスケをいているから、知らず知らずのうちに色々なパターンが身についていたはずなんですが、なんも出てこなかった。

 
挙げ句の果てに「打たされたシュート」を打って外す。

なんとか怪我をする前に練習していたペネトレートから、ゴール下に潜ってもシュートはポロポロ外して、後輩には「フィニッシュまで!!」って。。。
わかってるわ!

別に怒らないですよ。
自分に対して不快感を持つだけです。

2ヶ月休んでここまで落ちるものなんだろうか。
そして、点を取らないとマジでおもんない。

 
バスケでは落ち込んでてもいいことは一つもありません。

あまりチームの役に立てていないなんて思いながらプレーしてたらさらに落ちていくこともあるし。
プレー内容的に。

バスケはメンタルの部分が大きいですからね。

だから、バスケの面白さは何物にも代えがたいということを知っているし、うまくいかないことがあっても気にしないで、それを求めてこれからも楽しみます。


↑久しぶりにやった時にブログにアップしようと思ってすぐに感想を書いていたのがここまで。

↓ここからは先日書いたばかりのバスケ久々2回目の後の感想。

 
やっぱりバスケは面白い!w

この前久しぶりにやってテンションがだだ下がりだったから、この日もあまり乗り気はしなかったけど、

やっぱりそう言う時でも練習に行くことで何かいいことがあるかもしれないという気持ちで行ったんですよ。

これまでにも何度も今日は乗り気じゃないなぁ、という日に限って調子良かったりすることがありましたし。

それで、この時にバスケをしていてバスケが面白いと思った点を1つ書きます。

 
バスケをやらなかった2ヶ月間には一度も味わえていなかった感情がありました。
しばらくバスケしてない間に忘れてた感覚でした。

それは「ムキになる」ことです。

誤解して欲しくないのは僕は普段はムキになったり、怒ったりしなくてむしろ冷たいくらいです。

 
それで、バスケ。

バスケほど自由に自分の感情エネルギーを放出できる場はなかなかないんですよね。
プレー中のここぞというポイントで『オラーッ!』て念じて『ガッッッ』て動きます。

この時は大体無酸素運動なんですけどそれが快感です。

普段生活していて、オラァ!ってならないし、むしろそれって社会的には表に出すことを良しとされない感情じゃないですか。
だから、稀にそういう気持ちになったとしても出さないし、出せない。

まず、そういう気持ちになるシチュエーションに出くわすこともほとんどない。

でも、バスケだと多少の感情の高ぶりは許されます。
むしろスポーツの場だとそれはハッスルプレーだとか、炎の○○とか言って賞賛すらされますからね。

この時バスケした時も「いつも命削ってバスケしてるように見える」って言われて、僕にとっては最高の褒め言葉ですごく嬉しかった。
命は削ってなくて、ただバテやすいせいでスタミナが尽きた時の動きがそれらしいというだけなんですけどね。

バスケをしているときは自分的な言葉で言うなら感情のボルテージをかなり高いところまで振ることができます。

これが最高に楽しい。

長くバスケを楽しみたいな。

SNSサイト『ブログサークル』のリンクです。
ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:ブログ更新しました
ブロトピ:自由に追加できるブロトピ
ブロトピ:ブログ更新しました
ブロトピ:ブログ更新しました♪

関連記事

  1. B.LEAGUE

    Bリーグチャンピオンシップ観戦。写真で雰囲気を伝えたい。

    先週末の日曜日、Bリーグチャンピオンシップを宇都宮へ観に行ってました。…

  2. B.LEAGUE

    Bリーグのスーパープレー集まとめ。B.LEAGUE公式YouTubeチャンネルより。

    Bリーグというプロバスケットボールの新リーグが今シーズンから開幕してい…

  3. バスケ上達

    バスケ練習月報【7月】

    暑すぎる・・・。バスケをやる気候じゃない。…

  4. バスケ上達

    バスケ練習月報【2月】

    先月から始めているバスケ月報の2月分です。前回も書きましたが僕…

  5. B.LEAGUE

    大阪エヴェッサはBリーグ初年度のプレーオフに進出できませんでした。

    すっごく悔しい。手を伸ばせば届くところにあったのに。今日は…

  6. バスケ上達

    バスケ練習月報【3月】ーペネトレートの練習方法とコツー

    今日の記事は今年から始めたバスケ練習月報の3月分です。2月を振り返…

読まれている記事

最近の記事

  1. 落ちこぼれ人生

    進学校で落ちこぼれた時の話。部活への逃避と転校の危機、不合格と嫉妬。
  2. レポート

    ブログのアクセス数5万PV達成とその実情。思い通りにはいかない。ブログの夏。※ブ…
  3. B.LEAGUE

    Bリーグ・チャンピオンシップファイナル観戦して来ました。
  4. 塾関係

    京大塾講師が教える個別指導塾の効果的な利用方法6つ
  5. レポート

    京大卒のニートが1ヶ月ブログを書いた結果。初心者ブロガーの最初のアクセス数、PV…
PAGE TOP