バスケットボール

バスケ練習月報【4月】

怪我した!

きっかけは3月の練習試合。

朝っぱらから全力ダッシュでバスケしてたら変な捻挫してた。
おそらくレイアップのでシュートモーション中に変な角度に負荷がかかったんやと思う。

前々から気にはなってたけど、あの踏み込む瞬間に一点に集中するエネルギーって相当やと思うんよな。
特にそれがユーロステップみたいな変則的な動きで、垂直に地面を蹴らないプレーはあんまりよろしくないのかも。

でも、過去の捻挫のように全然深刻な痛みではなかったからしばらく無視をしてバスケしてたら、4月最初の練習後、風呂で体洗ってたらその痛んでいた箇所、内側くるぶしの下がポコって腫れてんの。
触ったら痛いし、、、

だからしばらくバスケやらん。

こんなとこ痛めたの初めてやなぁ。おかしいなぁ。

怪我を一番早く治す方法は、バスケをやらんことやとやろ。
やりたくなるけど、我慢!
体育館に行ったら誘惑に負けるから行かないこと!

過去にそれで何度も失敗してるしな。
少し我慢すれば治るものを、ダラダラと中途半端な状況で続けて長引かせるパターン。


スポーツに優劣をつけるなんて

野暮なことはしないけど、あくまで俺の裁量ではバスケって最高のスポーツなんよな。観る分にもやる分にも。
完成度が比較的に高いスポーツやと思う。

なぜならみんなが満遍なくボール触るし、シュート打てるし。得点シーン(見せ場)多いし。全身スポーツだし。ボディコンタクトも度が過ぎない程度にある。

必ずしも格上のチームが勝つわけではなければ、ゲーム内での大逆転も起こりうる。引き分けなんて玉虫色もない。

特にやってる分に感じる楽しさは駆け引きめっちゃ多いところや、メンタルがはっきり出るから気合い次第で活躍できるし、逆に停滞もあるけどそういった隆盛もおもろい。

やっぱりその中でも一番は得点する時の快感。
たまらんよな。


こんな最高のスポーツやけど

一番大きな欠点を挙げるなら怪我が多いということ。
しかも、結構深い怪我になる。

俺も学生の頃は骨折したし、捻挫も複数回経験した。
初めて脚を骨折した時「ぽきっ」て音が聞こえたよ。気のせいとかじゃなくてマジで。

だからバスケは怪我との戦いの部分も大きいわ。
戦いというのは怪我してからの闘病というより、いかにして怪我をしないように対策するか。
軽い心持ちでやってたらマジで怪我するよな。

だから4月はもうバスケしません!


そして、もう一つ。

前回の記事に書いていた先月の目標は達成できんかった。

バスケ練習月報【3月】ーペネトレートの練習方法とコツー
今日の記事は今年から始めたバスケ練習月報の3月分です。2月を振り返ってから3月以降の目標をレポートします。今回は最近取り組んでいた『ペネトレート(ドライブイン)』を中心に書きます。先月の内容はこちらに...

普通にバスケは楽しくて、いつも通りの動きはしていたんやけど悪い言い方をすれば進歩がなかったな。
怪我よりこっちの方が「うーん」って感じやった。でもそういう時もあるわな。

また存分にバスケできるようになったら頑張るわ!

以上。


こんな記事も書いています。

バスケ練習月報【3月】ーペネトレートの練習方法とコツー
今日の記事は今年から始めたバスケ練習月報の3月分です。2月を振り返ってから3月以降の目標をレポートします。今回は最近取り組んでいた『ペネトレート(ドライブイン)』を中心に書きます。先月の内容はこちらに...

【バスケ】リバウンドの取り方のコツと考え方。簡単に上手くなる方法【テクニック】
僕は10年以上バスケットボールをしています。ポジションはPFをすることがほとんどでした。今日はこれまでのインプットや練習・試合の経験から得られたリバウンドの取り方のコツについてレポートします。 リ...

下(4番5番)ポジションの簡単な得点パターン4つ
はじめに下ポジションの選手にまず覚えてほしい点数の取り方。ぼく自身がほぼずっと(10年くらい)下のポジションでプレーすることが多く、これまで実際に色々なプレーを試してきて「意識をして練習さえすれば能力...

【Bリーグ】エヴェッサブスが代々木第二体育館でアルバルク東京の試合を観てきました。イケメン多い。【バスケ】
まえがき先日初めてバスケの聖地とも呼ばれる『国立代々木競技場第二体育館』でBリーグの試合を観てきました。3月10日ホームのアルバルク東京vs大阪エヴェッサのGAME1です。エヴェッサの選手、集中してたし積極性...

Bリーグ プレーオフ・チャンピオンシップ・ファイナルの日程。テレビ放送やチケット発売日などの概要【B.LEAGUE CHAMPIONSHIP2016-17】
2017年3月27日『B.LEAGUE2016-17CHAMPIONSHIP』の概要が発表されました。チャンピオンシップの日程などを簡単にまとめます。(TOP画像は『B.LEAGUE2016-2017GUIDEBOOK』の表紙)◼️追記(2017年4月15日):ファイナル...

【Bリーグ】大阪エヴェッサの栃木戦を観戦してきました。試合の個人的な感想です。【田臥勇太】
2017年2月5日の日曜日。Bリーグ大阪エヴェッサvs栃木ブレックスの第2戦を観戦してきました。初対戦となった第1戦は前日の土曜日に行われ57-86でエヴェッサが負けています。会場は大阪エヴェッサのホームアリー...

【Bリーグ】シーホース三河地区優勝現地写真レポート。【史上最速】
僕はエヴェッサブスですが、大阪ホームの試合ということもあって当日現地に来られなかった三河ブースターさんのために、僕が撮った写真の中から三河さんの画像を中心に紹介します。試合が行われた大阪エヴェッサ...

関連記事

  1. バスケットボール

    【バスケ】リバウンドの取り方のコツと考え方。簡単に上手くなる方法【テクニック】

    僕は10年以上バスケットボールをしています。ポジションはPFをすること…

  2. バスケットボール

    下(4番5番)ポジションの簡単な得点パターン4つ

    はじめに下ポジションの選手にまず覚えてほしい点数の取り方。…

  3. バスケットボール

    中学生・高校生におすすめの部活動がバスケ部一択である理由6つ

    中学・高校の部活動について。6年間も取り組んでも卒業したらもうそれ…

  4. B.LEAGUE

    厳選!まじでイケメンなバスケ選手たち。Bリーグ2部「B2」のかっこいい日本人プロ選手

    Bリーグの2部(B2)からイケメン選手をまとめました。(敬称略)…

  5. B.LEAGUE

    バスケイケメン宇都直輝選手の画像・プレー動画2017年Version.

    B.LEAGUEでイケメンバスケ選手として売り出し中の『宇都直輝選手』…

読まれている記事

最近の記事

ご注文はブログですか?

  1. レポート

    京大卒のニートが1ヶ月間ブログを書いてみた結果。初心者ブロガーの最初のアクセス数…
  2. B.LEAGUE

    Bリーグ・チャンピオンシップファイナル観戦して来ました。
  3. コラム

    【天の川】ドレイクの方程式とは。地球外知的生命体が存在する可能性【銀河系】
  4. 落ちこぼれ人生

    進学校で落ちこぼれた時の話。部活への逃避と転校の危機、不合格と嫉妬。
  5. ノウハウ

    コネなしツテなしフォロワー0。新規ドメインからブログを始めて半年間。コツコツ検索…
PAGE TOP